2009年03月31日

欲望まみれついでに

自分にとって、ヲタ活動は理性と欲望の戦い。

去年の夏、新潟寺泊でのメロンの
ラジオの公開録音からの帰りのこと。

帰りの新幹線が出発時刻も、乗車する駅も

メロンといっしょになった。
違うのは号車だけ。
まあ、新潟に遠征して
東京行き最終便の新幹線に乗るってなったら
かなりの高確率でいっしょになることはわかっていたわけで・・・。


いつも夢見ていた。
プライベートでメロンメンバーと会うことを。
現実になってうれしかった。

だけど・・・?だからこそ・・・?
メンバーと出くわすことを避けようと意識した。
わかるかな?
この複雑な気持ち。

いーちさんのご厚意で、車で送ってもらい、
出発の1時間前に駅に着くことができた。
トイレいったり、雨でぬれたシャツを着替えたり、
売店で買い物したりしても、まだ新幹線の時間まで
たっぷり余裕があった。
いーちさんの車で燕三条まで送ってもらったのは、
自分の他に、カワハラさん、なっしー君、緑の地下鉄っちゃん
デビルジョーカー湘南君、と全部で5人いたが、
カワハラさん、なっしー君、緑の地下鉄っちゃんの3人は
あと2席しか残ってない指定席を自分とデビルジョーカー君に譲ってくれて、

「始発駅に行って乗りなおして自由席に座って帰る」と言って、
新潟駅にむけて出発してしまった。


デビルジョーカー君が荷物を置いて
駅の外へ買い物に行ってしまったので、
改札のすぐ横のベンチで荷物番をしていたが、
ものすごく居心地が悪かった。
だってまだ、改札をくぐってないこの段階で
メロンと出くわしたくはないじゃないか。
待ち伏せっぽくてやなんだもん。



デビルジョーカー君が帰ってきたので、
時間まで20分以上あって
「まだ早いよ」と言われたけど、
自分はさっさとホームに上がり、
ガラス張りの待合室で暇をつぶした。



しばらくして
キャアキャア騒がしい女の子集団と
デビルジョーカー君がホームに上がってきた。
「メロン来た」そう言って、
デビルジョーカー君が待合室に入ってきた。
どうやら、改札からエスカレーターでホーム上がってすぐの
7号車(8号車かも?)乗車口付近のその騒がしい女の子集団がメロンらしかった。

そろそろ新幹線が来るころなので、乗車口に並ぶと、
さっき待合室前の自販機でジュース買ってた女の子が
7号車(?)乗車口の方へ歩いてく。

「まさかねw」なんて、その子を見たら・・・しばちゃんだった。



思わず「うわっ!びっくりした!!」声に出してしまった。
しばちゃんは何事もなかったかのように
ニコニコ顔で通り過ぎてった。

「居場所に困る。ねっ?居場所に困るでしょ?」

デビルジョーカー君が言った。
自分はついさっきまで駅でメロンと遭遇するのを
楽しみにしてたくせに!
と、デビルジョーカー君に言いたかった。



だ〜か〜ら〜!
わざと会わないように早めにホーム上がってきたのに。
だ〜か〜ら〜!!
デビルジョーカー君がメロンと同じ新幹線に乗るってことを
意識した話をするとわざと冷たくあしらったのに。

メロンに遭遇するのを楽しみにしていたのは
他の誰でもない、自分自身。
メロンを意識してるのは他の誰でもない、自分自身。
その気持ちを振り払いたかった。

自分だって、許されるもんなら
わざと待ち伏せして「お疲れさま」の一言もかけたいよ。
近づきたいよ。
その日のイベントの感想を怒涛のごとく4人にぶちまけたいよ。

時折、メロンじゃないハロメンのヲタさんのブログに、
駅だか空港だかに、見送りに行っただの
お出迎えに行っただの書いてあるのを見て、
「やめんか!バカモノ!」と思ってる心とうらはらに、
自分もやれるもんならやってみたいと思ってしまう・・・

ココロのどこかでうらやましいと思ってる・・・

世界中の誰よりきっと、オレは欲望にまみれてる。
posted by トラッカーS at 17:21| 東京 ☀| Comment(59) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネタバレ(イベ・コンの・・・ではありません)

mixiに友人のみ公開で書いてたものなんですけど、
いっそ、もっと不特定多数の人の目に晒して
投げかけをしてみたく思い、こちらへ転載します。


お芝居のネタバレより
もっと失礼な行為かもしれませんが、
なんだか、気持ちが落ち着かなくて、
なんか、自分の心情を誰かにぶちまけたくなって・・・。


まっ、物好きな方はお付き合いください。




「テレイドスコープ」

4cmくらいの長さで、小さな天使のチャームのついた
ネックレスタイプのもの。

自分が「かば3」の現場でメロンに贈ったもの。


以上がネタバレ。


軽く説明すると、万華鏡の一種で、

筒の中に具(紙ふぶきやビーズなど)が入ってるのが
カレイドスコープ、世によく知られた万華鏡。

テレイドスコープは筒の中に具は無くて
先端にガラス球がついているもの。
ガラス球を通して見る周りの景色が具の代わり。


羽田空港で見つけたとき、
このテレイドスコープから見える風景を
メロンにあげたいと思った。

ただなかなかキッカケがつかめなくて。

そこにあったテレイドは素朴で地味でオシャレ感がなくて、
その上、芸能人に贈るにはあまりに安価で。


「あげたい、けどどうしよう?」って状態を
ずっと引きずったまま、メロン9周年。

そして、平野さん卒業発表。

さらにしばちゃん誕、雅恵誕、と過ぎ、

とうとうムラさん誕も過ぎ。


やっぱ、贈るっきゃない!

ネットでかわいらしいデザインのモノを見つけた。


かば3のとき持って行こう。
みんながやってるみたいに、
平野さん捕まえて渡しちゃおう。


あのガラス球の向こうでクルクル変化する風景を
5人の門出に射す希望の光に見立てて記念品として贈ろう。


そうして迎えた3月14日(土)夜公演の開場時間。

平野さん、いませんでしたorz

誰に渡せばいいのか?

っつか、今誰かに渡して無事本人に届いたとしても、
いっしょに添えた手紙の内容が思いっきしチグハグで意味不明。
平野さんがまだ3月いっぱいはいるつもりで書いたから。


とりあえずその日は持ち帰り、
翌日改めてスタッフに渡しました。


今、平野さんに贈るはずだったモノが手元に残っています・・・。




自分は時々、自分でも「あっさりしてるな」と思うことがある。

今回も「とにかくコレを届けたい」って気持ちだけが強かったから、
それ以外のメッセージが浮かばなかったり、
握手も、自分はハートに響く言葉をかけてあげられてるのかな?と
不安になるけど、みんなほど長く会話できないし。
ありきたりな社交辞令だったかな?って凹むことがあるけど、
スタッフに流されるからネバるわけにもいかないし。


だいたい、典型的B型だから自己顕示欲が強いんだよ。

「オレが・・オレは・・・」って。

だからそれを封じ込めると言葉を失う・・・
多分そんなヤツなんだ、自分。

手紙もブログコメントも握手もぜ〜んぶ、

ダメだわ・・・

自分の気持ちをうまく伝えきれない。


「オフ会にメロン参加」なんてことでもない限りダメかもしれん。
居酒屋なんかで集ってさ、2時間くらい雑談できれば、
ちったぁ〜伝わるだろ・・・ありえないけど。


自分は欲望まみれなんですよ。

何か贈り物したら、
ちゃんと届いたか?いつ届いたか?
受け取ったときの感想はどんなか?
そういうの知りたかったり。

ブログで座布団席を話題にしたなら、
じゃあその座布団席に座ったから、
はけ際、手を振るとか目線くれるとかの意識をしてほしいとか。

「出席確認」ってヤツを1度はされてみたいとか。

ときおりヲタを話題にのせるときあるでしょ?
「どこどこの握手会でこんなこと言われた」とかそういうの。
そういう彼女たちの目に留まるヲタになりたいとか。
彼女たちの発言や行動に影響を及ぼすほどのヲタになりたいとか。

認識されてるかどうか確かめたいとか。


欲望まみれなんですよ・・・
posted by トラッカーS at 16:51| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。