2008年04月09日

歩いていこう

しばらく滞っていましたが再開します。

立ち止まりまた歩き出しの繰り返しするかもしれません。
地味に進めていきます。
長い目で見てやってくださいね。


タイトルを微妙に変えました。

Jリーグの「サポーターは12番目のプレーヤー」という名ゼリフと、

2005年7月に企画された(ハートプロジェクト。netさん参照)
「代々木ハロコン クリーンアップ企画
       〜会場にはチケットとゴミ袋を持っていこう!〜」

から、サブタイトルをチョコッとパクらせて(笑)いただきました。

メロン記念日は4人組なのになぜ、6番目?と思われると思いますが、
5番目はほら、マネージャーさんがいるじゃないですか!
いつもメロンを支えてくれてるマネージャーさんが5番目、
だから、我々ヲタは6番目・・・ねっ(*^^)



ワタシなんかは、ご大層なことができるわけではありません。
行きたいな、行けるなと思ったライブやイベントに足を運び、
欲しいなと思ったグッズを買う、それだけです。
やっぱね、向こうも商売でやってるんで
売り上げとか利益とか大事だと思うんですよ。
だけども、フルコンプとか、大人買いとか、買い支えとか
売り上げ協力とかの、大量買いをするわけではありませんから、
自分は決して上客ではありませんね。

でもなにかメロン記念日の力になりたくて。

メロンヲタといえば、割とアダルト集団なので
良識のある方だと思います。
けれどやっぱりライブ、
特にオールスタンディングともなれば、会場は散らかります。

終演後、会場を速やかにあけ渡すことを
最優先としてきた自分の意識を変えたのは
初めて参戦したメロンラウンジvol.5で目の当たりにした
終演後の会場フロアの散らかりぶりと
一推しメン・大谷雅恵の書いた
「渋谷ですれ違ったカップルが誰が捨てたともわからない空き缶を
拾ってゴミ箱に捨てた」という内容のブログでした。

自分には、なんだかこれが大谷からのメッセージのような気がして、
2007年夏(秋?)ツアーはゴミ拾いを行いました。

回を重ねるごとに、みんなの意識が
高まったかのように思えた夏ツアー。
だけど、年越しライブはみんなタガが外れたように暴れて
ひどい散らかりようだった。
右最前にいた仲間内で拾っても拾ってもいっこうに減らなくて。
確実に意識を持った者たちは増えてるはずなのに、
それ以上に散らかるゴミが多い。どうしたらいいものか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つい最近になって知ったことですが、
実は2007年夏ツアーと同時に行われてたCD発売記念握手会、
川崎の会場で大谷が、ちらほら落ちてるゴミを見て、
「心あたりの方は拾って帰ってください」みたいなことを
言ったそうで・・・・。

うれしかった。そんなこと知らないで終演後のゴミ拾いしてたから、
大谷と心が結ばれてるようでうれしかった。
posted by トラッカーS at 18:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
す〜さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

久しぶりの更新と思いきや、いきなり自分のサイトの過去の企画が書いてあってビックリ!
「“チケット”と“エチケット”を持ってライブへGO!」素晴らしいサブタイトルになってますね〜(^o^)

大谷さんが会場のゴミの話をした件は以前聞いたことがあって、メンバー自らそういう話をしてくれるって、嬉しいなと思いました。

どんなにイベントが盛り上がっても、ゴミが落ちていたら台無しですもんね。
メンバーががんばればがんばるほどゴミを捨てられるんじゃ、これほど悲しいことはないですから、イベントが盛り上がった暁には、感謝の気持ちをメンバーに返してあげたいです。

自分もちょくちょく会場でゴミ拾いをしていますが、いつまで経ってもゴミが嫌なら売らなければいいという人が多くて…なかなかゴミが減らないんですよね。

それでも、少しでもゴミを減らす取り組みをするファンがいれば、メンバーも嬉しいでしょうし、応援してくれることと思います。

これからもメンバーと心を一つにして支えていきましょうね〜!!
Posted by ミスケン at 2008年04月09日 23:35
ライブ終演後のゴミ…もちろん自分で出したサイリウムなどのゴミは持ち帰っていましたが、
終演後の開放感、爽快感に浸ってばかりで 今まで足元のゴミの存在に
気付いていませんでした。
これから僕もゴミ拾いを実践していきます。
メロンの6番目のメンバーとして…。
Posted by 淳一 at 2008年04月15日 13:45
す〜さんきょうはお話につきあってくれて
どうもありがとっ!
信号渡ればあったらしき...
おいら「ピノ」買って食べました!
メロンはいいね!ほんと楽しい!

年末行けなかったのでライブ行きたい。
またお会いしたらよろしくお願いします。
どーーも!

あしたもメロン気分に浸りに
行ってきまーす。
Posted by かきくけこ。 at 2008年05月05日 19:05
す〜〜〜さんこんにちは!
きょうからあゆみん主演。
このあいだはお話しできてうれしかったです!
またお会いできたらうれしいです。
おいらきょうと、土曜日行きます。
す〜〜〜さん行きますか?
Posted by メロ。 at 2008年06月18日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92811203

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。